2012年10月25日木曜日

Ubuntu 12.04で固定IPアドレスにしたら名前解決できなくなった

Ubuntu Server 12.04.1 LTSをインストールして、/etc/netowork/interfacesを編集してIPアドレスをstaticに設定したところ、名前解決ができなくなってしまった。
とりあえず、/etc/resolv.confを調べたら何も記述なし。なんかコメントが書かれてあったので見てみると
# Dynamic resolv.conf(5) file for glibc resolver(3) generated by resolvconf(8)
#     DO NOT EDIT THIS FILE BY HAND -- YOUR CHANGES WILL BE OVERWRITTEN
どうせ上書きされるから編集するなとか、resolvconfで作られるよとか書いてあるので、とりあえずman resolvconfすると答えが書いてあって、/etc/network/interfacesを編集して
dns-nameservers 192.168.3.45 192.168.8.10
こんな感じでDNSサーバを指定して、ネットワーク再起動するか、resolvconf -uすると/etc/resolv.confにも反映されて名前解決できるようになりました。

なんかDNSレゾルバに関する大きな変更があったとのことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿